ごっちのライフハック探究ブログ

世のため人のため、本当は自分のため いろんなライフハックをまとめてみようと思います♪



断食で免疫力アップ♪

先週、人生で2度目の断食にチャレンジしてみました!

 

期間は1週間と長期間で、遂行できるか不安でしたが、
なんとか成し遂げました!

 

実は、自分自身の健康を深く考え直すきっかけがあっての
断食チャレンジでしたが、

今回はそのレポートをしてみたいと思います。


まず、私は断食をするのは初めてではなく、
2年前にも1週間の断食をした経験があります。

 

その時は断食道場のコースに入って、
トレーナーの指導のもとに行いました。

 

その断食コースがどの様なものであったか、簡単に説明したいと思います。

 

■1週間の断食をするにあたっては、 3日前から準備開始。

・3日前
 食事を軽くし始め、肉類、魚類は食べない。
 野菜中心で腹6分目

 

・2日前
 3食サラダと野菜スープ

・1日前
 朝食&昼食・・・よく煮込んで固形物の無い野菜スープ。
 夕食・・・オレンジジュース

 

■断食開始
・初日
 朝食・・・薄めたオレンジジュース
 昼食・・・薄めたオニオンスープ
 夕食・・・お湯

 

・2日目・・・初日と同じようなメニューを摂る。
       夜に腸の中をキレイにするために浣腸

 

・3~7日目・・・初日、2日目と変わらず

 

■断食終了後
・1日後
 朝食・・・薄味のオニオンスープ、
 昼食・・・ポテトのポタージュ
 夕食・・・野菜スープ

 

・2日後
 朝食・・・野菜スープ、
 昼食・・・ポテトのポタージュとお粥
 夕食・・・お粥と野菜スープ

 

・3日後
 朝食・・・ポリッジと野菜スープ
 昼食&夕食・・・お粥と温野菜 

 

こんな感じで断食は行われましたが、
断食コースの3日目の夜中に、突然の腹痛に襲われ
トイレにかけ込んだところ・・・

 

「真っ黒の便」が出たのです。
 

実質4日間何も食べていない状況で便がでたので
「なんだこれは?!」状態でした。


所謂、宿便というもので、
あらかじめトレーナーから、断食して3、4日すると
そういうものが出るとだけ聞かされていましたが、

 

実際に出ると、
身体がすっきりして心身ともに清らかになった気がしました。

 

そして、今回は前回の断食道場の時のことを思い出しながら
独自の方法で断食を試してみました。


2年分溜まっているであろう宿便を排出して、
改めて健康になろうという決意なのです。  


今回の断食は、
「宿便」を出して腸内をキレイにするのが目的です。

 

何故、そこまで腸内をキレイにしたいのか? 

 

それは、免疫細胞の60%が腸内にあると言われているからです。

免疫力をつけるためには腸内をキレイにすることが一番良く、
キレイにするには断食が一番良い方法だと言う結論が私の中で出たのです。

 

今回はこんな感じでやってみました。

 

■断食前準備
・3日前
 肉類、魚類は食べない。
 野菜中心で腹6分目、野菜ジュース

 

・2日前
 3食お粥(茶碗半分)と漬物、味噌汁、野菜ジュース

 

・1日前
 朝食・・・温野菜と野菜ジュース、
 昼食&夕食・・・野菜ジュースのみ

 


■断食開始
・初日
 3食野菜ジュース(空腹感は無いが倦怠感あり)

・2~3日目
 3食野菜ジュース
 夜に腸の中をキレイにするために浣腸(倦怠感がひどい)

・4~6日目
 3食、野菜ジュース
 (宿便が3日連続で出、快調な状態になる)

・7日目
 3食、野菜ジュース
 宿便が出なくなる(まだまだ続けられる感じで絶好調!)


■断食終了後
・1日後
 朝食と昼食・・・重湯と野菜ジュース
 夜・・・薄いお粥と野菜ジュース

・2日後
 3食ともにお粥に味噌汁、野菜ジュース

・3日後
 朝食・・・豆乳に浸したシリアル、野菜ジュース
 昼食&夕食・・・お粥と煮野菜、野菜ジュース

 


2日目までの倦怠感は、身体が対応しきれずに
出たものでしょうがないと思いますが、

 

その後は、前回と違って苦しみがまったく無く、
快調そのもので、10日でも2週間でもできそうな感じでした!


どうして今回はこんなに楽にできたのでしょうか?


それは自分で作ったスペシャル野菜ジュースが
成功の原因だと直感しています。


そしてそれには、スピルリナが一役買っているのでは!と思っています。

 

 


2年前の断食道場では、断食中は刺激のあるものや
濃いジュースは避けるように指導されましたが、

 

今回はそれを無視して野菜ジュースを毎食摂りました。

 

多分それが功を奏して、
倦怠感のあとの絶好調が訪れたのだと思います。

 

なにしろ、内臓は充分に休ませることが出来た上、
栄養は必要不可欠にとれたのですから。

 

また、野菜ジュースはどうしてもタンパク質不足になるのですが、
スピルリナのお陰でそれも解消されました。

もしかしたら、野菜ジュース&スピルリナは最強かもしれないですね。

 


これが断食中に飲んだ野菜ジュースのレシピです。

人参・・・中サイズ2本
トマト・・・中1個
小松菜・・・1束
キャベツ・・・2~3枚
ジャガイモ(生のもの)・・・中1個
レモン・・・半分
大葉・・・2枚
スピルリナ・・・15粒
 

これらを、みじん切りにして、水を適量加えミキサーにいれミックス。


私は、宿便を出したいがために1週間もやりましたが、

 

健康のためだけなら、
1週間に一度の半日断食だけでも免疫力アップに効果があります。

 

例えば、お腹が減ったときに「ぐぅ~」となりますが、
その時まさに、免疫力が高まっているのだそうです。

 

ですから、
夕食でお腹が減ったらすぐに食べるのではなく、

そこから一食抜いて朝食まで我慢するだけで
免疫力が高まるということです。

 

断食は1週間もしなくてもいいのです。
半日だけで充分効果があるのです。

 

テレビに出ているお医者さんで、1日2食で若返ると
言っている人がいますがまったくその通りだと思います。