ごっちのライフハック探究ブログ

世のため人のため、本当は自分のため いろんなライフハックをまとめてみようと思います♪



朝飲むなら、コーヒーよりココアがお薦め

「朝は1杯のコーヒーから」とコーヒー愛好家の方は多いと思います。
コーヒーがもたらす健康効果も、いろいろと語られていますが、
今朝、アンチコーヒー的な記事を見かけました。

その記事によると、コーヒーはカフェインを多く含む飲み物ですが、
朝の1杯のコーヒーに含まれるカフェインの25%は、

12時間後でも体内に残っているそうで、
夜の睡眠の妨げになったりするそうです。

また、朝の1杯のコーヒーが心地よいのは、
カフェインの禁断症状を一時的に和らげている状態だそう。

そればかりか、日中カフェインが切れてくると、
認識的な活動を低下させ、気分にネガティブな影響を与えるといいます。

合理的思考が出来なくなるというのです。

http://news.livedoor.com/article/detail/9310310/


それで、コーヒーがだめならココア!でしょ、と。


ココアは、ポリフェノールを豊富に含む飲み物としてよく紹介されています。

チョコレートもココアと同じく、カカオ豆から作られていて、
同様の効果があるのですが、いかんせん、砂糖や脂肪分もたっぷり。

ここは、ココアの一択となります。


ポリフェノールといえば、抗酸化作用。

抗酸化作用とは、体内の活性酸素を取り除く働きのことで、
血管の老化を抑えたり、シミやしわ予防する美肌効果があったりします。

また、ココアにはリグニンという不溶性の食物繊維が含まれていて、
腸の働きを良くしてくれます。


更にはココアには、抗菌作用も期待されています。
口腔内の歯周病関連菌や、胃のピロリ菌の除菌にも効果があると注目されていたりします。

更に更に、インフルエンザに対する予防効果が期待できるとの発表もありました。


ということで、
ちょっとマイナー感があるココアですが、もっと積極的にとりたいもの!

缶コーヒーは、これでもか!というぐらい、いろいろと種類がありますが、
ココアは、お砂糖たっぷり、ミルクたっぷりのものしかないですよねー。

コカコーラさん、サントリーさん、キリンさん、アサヒさん、
もっと、微糖ココアとか、ブラックココアがあってもいいんじゃないですか!